Live in the Shadows

~ひっそりと自由きままに暮らす~

国際動画マーケティング戦略会議2018から学べる「お金の稼ぎ方」

f:id:liveinshadow:20180523180600j:plain

侍ブロガーの剣八です。

今回は、小山竜央さんの株式会社ライブクリエイトが主催する、「国際動画マーケティング戦略会議2018」というセミナーについて取り上げます。

そのセミナーがこちらです
↓↓
国際動画マーケティング戦略会議2018

特定商取引法にも基づく表記

販売者 株式会社ライブクリエイト
運営管理責任者 安丸涼平
所在地 160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-25ワコーレ新宿第ニビル3F
A席:12000円
プレミアム席:15000円
VIP席:98000円

この「国際動画マーケティング」は簡単に言うと、動画の作り方から、集客、販売までの「動画マーケティング」が学べるようになっています。

セミナーに参加すると、

・動画を使った集客の新常識
・年間1億円を稼ぐために必要なテンプレートとスマホ
・ビックデータとWeb動画の集客
・プロがこだわる数字の測定方法

などが手に入れられるということです。

Facebook、インスタ、LINE@、YouTubeなどのSNS動画における、それぞれの特徴から攻略方法を公開するということなので、参加して損はないかと思います。

特に今は、”インスタグラマー”や”YouTuber”といった肩書が出てくる時代で、これらの 「無料ツール」は、ビジネスをする上で”強力な武器”となるものです。

これから「個人」として活動する方においては、「影響力」や「拡散力」を身に付けることで”何者にもなれる”ので、少しでもかじっておいた方が良いでしょう。

今回登壇する講師は、ジャスティン・ティオ氏、アンドリュー・ロック氏、デビッド・ガバナー氏、森川亮氏、キャプテン・ベンツ氏、小山竜央氏、岡田真一氏、の面々が揃っており、最終的には個人スクール等の売り込みはあるでしょうが、納得のできるものに参加して頂ければと思います。

少し余談ですが、今回私が「国際動画マーケティング2018」を知ったきっかけは、「小山竜央」さんのメルマガです。

情報に対して感度の良い方なら、自然と小山さんのメルマガには登録されていると思いますが、私が小山さんの話を初めて聞いたのは昨年行われた「東京ビッグサイトS-1」5000人セミナーです。

この規模のセミナーに参加したのは初めてで、多くの著名人が登壇していましたが、その中で唯一私に響き、参加してよかったと思えたのが小山さんの話です。

もう一人だけ次元が違うんっすよ、小山さんは。笑

そのセミナーで小山さんは、司会をメインにされていたのですが、要所要所でされるマーケティングのちょっとした話を聞くだけでも、他の登壇者とは違うなと思ったんです。

妙に、「あーなるほどな」と納得させられるシーンが多々ありました。

決して他の登壇者のレベルが低かったというわけではなく、ただただ小山さんの次元が”ずば抜けて高かった”というだけです。

そんな小山さんがメルマガの中で、「今年は”動画投資”の時代です」と言われていたので、これは間違いありません。

abemaTV、youtube、dtvをはじめあらゆる動画メディアが発展し、今まで大手だったTV業界から軒並み流れてきていると、小山さんは言っていました。

私もこのことについては昨年から触れています。

元スマップの草彅さん、香取さん、稲垣さんの三人組も”ネットメディア”で活動していることをですね。

今の時代は、「動画、写真、テキスト」の内の”2つ”を使いこなすことが出来れば、コンテンツとして成立させることが出来ます。

インスタグラムやYouTube、ブログなんかは、まさにそうですよね。

ですので、これからコンテンツを作り「価値」を「お金」に換えて行きたいと思う方は、「動画、写真、テキスト」の3つの内の2つは身に付けておくことをおすすめします。

小山さんは「動画」について、「仮想通貨を超える投資」と言っていましたが、小山さんが言うなら間違いありません^^

ではここからは私見ではありますが、「動画マーケティング」に関して少ししゃべらせて頂きます。

動画マーケティングの「有効性」と「可能性」

 

動画マーケティングに触れる前に、「マーケティング」について少しおさらいしておきます。

マーケティングとは簡単に言うと、生産者が消費者に商品やサービスといった「価値」を提供するまでの一連の流れのことです。

顧客のニーズを調査し、それに合わせた商品を作り、それをどのように顧客まで届けるかの戦略を立てるなど、その過程におけるすべてが「マーケティング」になります。

このマーケティングについてネットビジネス業界ではわかりやすく、「集客、教育、販売」の3つに分けて説明されることが多いです。

3つの流れについて一例を挙げると、「テレビショッピング」なんかもそうですね。

長崎を拠点とする某テレビショッピングもそうですが、テレビという巨大な媒体を使って集客し、番組内で商品の実演をして教育する、最後に割引や特典などを付けて販売。

これもマーケティングの1つの形と言えますね。

動画マーケティングは、このテレビショッピングに近い形だと思います。

例えば、今最も有効な動画マーケティングと言えば、「YouTube」を使ったものですね。

トップYouTuberともなると「億」単位でお金を稼いでいるので、その有効性は理屈で説明する必要もありません。

YouTubeという媒体を使って集客し、動画コンテンツを作成して教育する、広告や企業案件によってお金に変える。

これも動画マーケティングの1つの形です。

テレビショッピングと違うところは、動画内で直接モノを売るというよりは、動画コンテンツ自体に「価値」を持たせ、その価値に共感を得たファンが集まり、「価値」を「お金」に換えていくってところですかね。

このYouTubeは、動画マーケティングにおいて非常に有効なツールで、「個人」でもテレビ番組レベルの”影響力(拡散力)”を持つことが出来てしまえます。

要は、個人でもテレビのちゃんねるや番組を持てるような時代になったということです。

もちろん、すでにYouTuberとしての地位が確立されている方が稼げるのはもちろんなんですが、今からでもその隙間に入って影響力を持つことは出来ます。

例えば、最近私が気になったYouTuberで言うと、「ピーターBAN」というYouTuberです。

彼はいろいろな検証動画を上げているんですが、中でも目に止まったのが上記の動画です。

「ピーターBAN」の武器と言えば、誰にも真似できない「お金」の使い方なんですが、それだけでなくきちんとどこにお金を使い、どのように演出するかまで緻密に計算されています。

VIP専用のプライベートジェットでG-SHOCKを踏んで壊れないか検証してみた!!!

って、もう次元が違いすぎるじゃないですか(笑)

今まではこのお金を使う系のYouTuberと言えば、私の中では「ヒカル」さんでしたが、それを上回るくらいの使い方なんですよね。

ただ、その投資先や演出、トークスキルなどを見ると、とてもじゃないですが素人ではないんですよね。

当然、これだけのお金を使える方なんで、どこかですでに大きな成功を収めている方なんでしょうが、その「マーケティング」のうまさというのがハンパないっす。

今までのYouTuberと言えば、素人が手探りでやったものがたまたまウケて、そこから伸びていくという感じなんですが、この「ピーターBAN」はマーケティングのプロがやってる感じなんですよね。

YouTuberに必要な”掴み”の部分もきちんと取り入れてますし。

なので、伸びるべくして伸びたという感じです。

ちなみに、個人的に好きな動画はこちらになります

女子高生を高級リムジンに乗せて、ディズニーランドに連れていき、チケットをプレゼントするという動画です。

ただの良い人じゃないですか。笑

あと、これはぜひ見ておいて頂きたいという動画がこちらです

「レぺゼン地球」というグループの「DJ社長」の動画なんですが、動画マーケティングにおいても起業においても役に立つ動画になります。

レぺゼン地球の面白いところは、チャンネル登録者数が「89万人」もいるのに広告を入れて収益化していないんですよね。笑

レぺゼン地球の活動はあくまでも「DJ」がメインで、そのDJ活動でのお客さんを集めるためにYouTubeを使っているという感じです。

DJスキルに関しては、プロと比較してもすごいと言えるレベルではないですが、こうしたYouTubeを使って影響力(彼は拡散力と表現していますが)を持つことが出来れば、たとえ本業におけるスキルが劣っていても勝負出来ます。

レぺゼン地球は近い将来、日本武道館などのトップレベルのアーティストが使うライブ会場を満員にする時が来ると思うので、注目しておいても良いでしょう。

このように、動画マーケティングは「可能性」を秘めていて、その使い方次第で何者にもなれます。

特に、今はインターネットという「ネットワーク」を通して、「個人」と「個人」が繋がれる時代になっています。

目には見えませんが、私たちは「ネットワーク」上で繋がっているのです。

今、この記事を読んでくれているあなたも、ネットワークを通して私と繋がっていますよね。

従来なら「企業」と「個人」の間が主流だった「お金」や「価値」のやりとりが、「インターネット」というネットワークが普及したことにより、「個人」から「個人」という流れがメインになりつつあります。

そして、その「個人」から「個人」という流れが”全く新しい経済”を作り出しているのです。

YouTuberを見てもわかるように。

だからこそ、そういう時代の流れに沿って今、「動画マーケティング」などの「個人ビジネス」に必要なスキルを身に付けておくことは必要だと言えるでしょう。

知識0、スキル0、経験0、”三拍子揃った素人”が稼ぎやすいビジネス

 

動画マーケティングについて話してきましたが、動画マーケティングが「有効」なことは間違いありません。

なので、「国際動画マーケティング戦略会議2018」に参加された方は、ぜひ何かを得て帰って頂ければと思います。

特に、小山竜央さんの話は聞き逃さないでくださいね^^

ただ、動画マーケティングにおいて「3点」だけ弱点をお伝えしておきます。

それは、

・センス
・圧倒的な武器や特技
・動画撮影と編集能力

などが必要になるということです。

例えば、YouTuberとして人気者になろうと思えば、「センス」が必要だったりもします。

それは、企画力やキャラクター性、構成、演出など、動画が拡散されるために必要な要素における「センス」です。

人気YouTuberを見ても、それぞれがキャラクターや企画などのセンスがあるのは、何となくわかりますよね。

とてもじゃないけど、”素人には真似できない”というような。

むしろ、真似できるのであればやってますからね。笑

また、YouTuberとして活躍するなら、”武器や特技”が必要になります。

例えば、先ほど紹介した「ピーターBAN」さんなんかは、”資金力”という”圧倒的な武器”を持っていましたし、「ヒカキン」さんなんかは、ボイスパーカッションという”特技”を持っていますよね。

そういう武器や特技というのが必要になってくるのです。

わかりやすいところで言うと、最近は”大食いタレント”がYouTubeに進出して盛り上がっています。

そして、最後に必要になってくるのが、”動画の撮影や編集の能力”です。

私たちはテレビ番組を撮影するようなプロとは違いますから、どの角度で撮影してどのように映せば最適なのかがわかりません。

カメラ学校にでも通って勉強してきますか?

そんなことまではしませんよね。笑

編集もカットする場所やテロップを入れたりなど大変ですし、結局動画の撮影や編集にも「センス」や「スキル」が必要になってきます。

なので、動画マーケティングが「有効だ」と言ってきましたが、現実としてやるのは結構難しいんっすよね(^^;

ただ・・・

・センス
・圧倒的な武器や特技
・動画撮影と編集能力

などが一切必要ない、知識0、スキル0、経験0、”三拍子揃った素人”でも稼げるビジネスを私は知っています。

それは、「ブログアフィリエイト」というビジネスです。

「ブログアフィリエイト」とは簡単に言うと、”他人の商品を紹介して広告収入を得る”ビジネスモデルになります。

ブログを使ってお客さんを集め、そのお客さんに対して売る商品における教育を施し、最終的におすすめしたい商品の紹介をして購入して頂く。

ブログアフィリエイトは、「情報」という”価値”を「お金」に換えるビジネスです。

このブログアフィリエイトは、「写真」と「テキスト」を使えればできるビジネスなので、動画と違って簡単ですよ^^

それこそ、知識0、スキル0、経験0、三拍子揃ったこの私でさえ、できたビジネスですからね。

恥ずかしい話をすると、おまけに「日本語能力も0」だった私です(^^;

しかし、ブログの写真にセンスはいらないし、文章スキルも必要ありません。

よく勘違いしている方は、PCスキルや文章スキルが必要なんじゃないかと言いますが、それは「先入観」でしかありません。

PCスキルはインターネットを使えればOKで、文章スキルは中学生の作文が書けるレベルでOKです。

必要なのは、「伝えるコツ」であって、このコツさえ押さえておけば誰でも簡単に稼ぐことが出来ます。

そんなブログアフィリエイトに興味があるという方がいましたら、下記の記事を読んでみてください。

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

「理想の生活」を手に入れるためのメール講座に参加する
※「個人の時代」を生きる上で、会社や誰からの干渉も受けずに自由気ままに暮らす「理想の人生」を手に入れる方法をお伝えしていきます。

悪質
「悪質高額スクール診断」あなたの選んだ高額スクールを診断します
9割が偽物と言われるネットビジネス業界の商品を簡単に診断できます。

現在悩みを抱えている方や理想を叶えたいという方は、こちらからお問い合わせください。

「個人の時代」の中で「自由な生活」を送るために具体的に必要なものをお伝えしています。

f:id:liveinshadow:20180607152508p:plain

後発組のためのブログアフィリエイトステップ講座
この講座を実践すればすぐにブログアフィリエイトを始めることが出来ます。