Live in the Shadows

~ひっそりと自由きままに暮らす~

アップバンクマックスむらいが「@BLAST」をリリース!提携先の仮想通貨「スピンドル」は大丈夫なの?

f:id:liveinshadow:20180525135838j:plain

侍ブロガーの剣八です。

アップバンクのマックスむらいさんが「@BLAST」をリリースし、仮想通貨「スピンドル」との提携を発表しました。

その概要がこちらです
↓↓

AppBank × 仮想通貨=@BLAST

「@BLAST」の提携先が「スピンドル」だけど大丈夫?

 

今回アップバンクのマックスむらいさんから「@BLAST」のリリースを聞いて、私が最初に気になったのはその”提携先”です。

「@BLAST」はエンターテイメントやゲーム、eスポーツなどを展開していくサービスですが、そこに仮想通貨を組み込むと言っているんですよね。

その提携先が「SPINDLE(スピンドル)」という仮想通貨になります。

スピンドルは「ガクトコイン」とも言われていて、あのアーティストのガクトさんも事業に参加している仮想通貨です。

昨年末にはYahooニュースにも出るほど話題になりましたが、ただ、その一方で問題も起きているんですよね。

下記の記事を見てみてください

簡単に説明しますと、スピンドルは1度行政処分を受けたことのある業者からバックアップを受けていました。

さらに、資金を調達するICO時に、スピンドルの運営元が「仮想通貨交換業者」として登録されておらず、出資法違反による「違法業者」とも指摘されていたのです。

結局そのままプレセールは成立したみたいですが、こうした問題を指摘されていた業者とマックスむらいさん(アップバンク)が組むことになっています。

まあ、ガクトさんが以前からマックスむらいさんの動画に出演されている繋がりからも、今回ガクトさんが携わる仮想通貨を選んだということですかね。

マックスむらいさん自身、ガラケーからスマホへ変わる大きな波に先行者として乗っかり今があるので、その過去を考えてもお金がデジタルに変わる波に早く乗っかろうとしているのもわかります。

そして、ガクトさんとの繋がりもあるのでしょうが、いろいろと問題が指摘されている「スピンドル」をあえて選ぶ必要はなかったんじゃないかとも個人的には思いますかね。

ただ、これで事業が成功すればそれで何も問題はないので、いち視聴者としてむらいさんの事業の成功を見守りたいです。

AppBank×仮想通貨=@BLASTは成功するのか?

 

結論から言いますと、成功するしないにしろ、「面白い」とは思います。

その理由としては、AppBankとマックスむらいさんの「スピード感」と「影響力」ですね。

現在、仮想通貨、およびICOを含めると数え切れないほどの種類がありますが、その中で事業やサービスで「実際に使われている仮想通貨」は数少ないです。

イーサリアムやリップル、ライトコインなどの主要仮想通貨もありますが、具体的にどういうシーンで使われているというのは、まだハッキリしないですからね。

もしかすると、どこかの国ではすでに使われているのかもしれませんが、こうした「@BLAST」などのサービスで使われるというような情報は、他の仮想通貨も含めてなかなか出てきません。

仮想通貨はまだ「開発・試作段階」であり、「実用」されている仮想通貨は本当に少ないです。

そんな中で、「@BLAST」のサービスの中で、スピンドルが「実際に使われる」というのは、大きな期待がありますよね。

スピンドル側もこれまで問題を指摘されて来た分、これを「追い風にしたい」というのはあるでしょう。

f:id:liveinshadow:20180525141441j:plain

すでにロードマップも出ていて、来月6月にも始動します。

こういうスピード感から私も期待しているのです。

f:id:liveinshadow:20180525141521j:plain

会員の無料登録で「仮想通貨の配布」も決まっているし、

f:id:liveinshadow:20180525141553j:plain

ポーカーポーカーという大会での「賞金」や「参加賞」としての配布も決まっています。

このサービスが仮想通貨との提携事業として成立すれば、本当に面白くなってきますよね。

仮想通貨を無料配布することで参加者を集めるのは、集客面においても有効です。

ですので、個人的にはこの大会をきっかけに「@BLAST」の運営がうまくいけば面白いかなと思ってます。

マックスむらいさんが「@BLAST」で仮想通貨を配布する理由の1つに、「仮想通貨」を世間に認知して頂くためという想いもあるようなので、そこも応援したいです。

あとは問題なく正しい形で世の中に広まることを祈っています。

仮想通貨もいろいろと問題があり過ぎて、すでに”マイナスイメージ”が強いですからね。笑

そのイメージを払拭してくれる立役者になってくれればと思っています。

まとめ

 

さて、今回はマックスむらいさんのAppBank社が、仮想通貨「スピンドル」と提携して、「@BLAST」をリリースしたことについてでしたが、まず気になったのは「スピンドル」の問題ですね。

スピンドルは昨年末に、現行法上の「違法業者」と指摘されていて、代理店が顧客のお金をスピンドルの購入代として運営元に入れずに、他に回していたりなどの問題が発覚しました。

そういう運営元とその周りとの信用問題もあったので、今回のAppBank社との提携はどうなのかなという「不安」はあります。

ただ、すでに6月から「@BLAST」のリリースが決まっていて、それに伴い「スピンドル」の無料配布が行われ、ポーカーの大会で仮想通貨が使われるというプロダクトには期待です。

あとはその運営がスムーズに行くのか、あるいは問題が浮き彫りになって来るのか。

様子を見ながら見守っていきたいと思います。

また何か情報が入りましたら追記していく予定です。

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

「理想の生活」を手に入れるためのメール講座に参加する
※「個人の時代」を生きる上で、会社や誰からの干渉も受けずに自由気ままに暮らす「理想の人生」を手に入れる方法をお伝えしていきます。

悪質
「悪質高額スクール診断」あなたの選んだ高額スクールを診断します
9割が偽物と言われるネットビジネス業界の商品を簡単に診断できます。

現在悩みを抱えている方や理想を叶えたいという方は、こちらからお問い合わせください。

「個人の時代」の中で「自由な生活」を送るために具体的に必要なものをお伝えしています。

f:id:liveinshadow:20180607152508p:plain

後発組のためのブログアフィリエイトステップ講座
この講座を実践すればすぐにブログアフィリエイトを始めることが出来ます。