Live in the Shadows

~ひっそりと自由きままに暮らす~

フリーアイドルから見る「新しいフリーランスのあり方」

f:id:liveinshadow:20180626141912j:plain

侍ブロガーの剣八です。

突然ですがみなさん、「フリーアイドル」って知っていますか?

フリーアイドルとは、”どこの事務所にも所属せずフリーで活動するアイドル”のことで、今関東を中心に流行っているみたいなんですよね。

結論から言うと、今は「フリーランスが稼げる時代」で、今回はその理由を「フリーアイドル」を例にお伝えできればと思います。

それではさっそく内容に入ります!

売れていないのに高収入「フリーが稼げる時代」

 

f:id:liveinshadow:20180626142009j:plain

私も「フリーアイドル」については、先日「有吉ジャポン」という番組で知ったんですが、今、事務所に所属せずに”フリーで活動する売れていないアイドル”が、月収50万円も稼いでいるみたいなんですよね。

有吉ジャポンは最新のトレンドを追っているので、本当におすすめですよ!

月収50万円って言ったら年収にすると600万円で、サラリーマンの平均年収よりも高く、大手企業並みの給料になりますよね。

某トップアイドルのA●Bグループでも、テレビ出演がなかったりグッズが売れなかったりすれば、新卒並み、もしくはそれ以下の給料だと聞きます。

アイドルの世界はそれだけ厳しい世界なのに、フリーになるだけで稼ぎやすくなるという例もあるんです。

それにフリーだと出勤などもなく「自由」に活動ができるという、フリーならではのメリットもあります。

このフリーアイドルが稼げる理由としては、”事務所に所属しない分出た利益を全て自分でもらえる”からなんですよね。

f:id:liveinshadow:20180626142329j:plain

まあ、当たり前の話ではあるんですが、普通は事務所に半分持っていかれるので、事務所に所属する全然売れないアイドルになると、バイトをしながら月数万で暮らすといったこともあります。

それこそマンションの1室を借りて共同生活なんてことがあったりも。

ではフリーアイドルが実際にどうやって稼いでいるのかを見ていきますね。

今回は、あくまでも「売れていないアイドルが」というところに注目してください。

AKBやももクロのように、世間一般的には知られていない通称「地下アイドル」と呼ばれるアイドルが稼いでいることを前提に見ていきます。

まず、収入源となっているのは、「撮影会」です。

f:id:liveinshadow:20180626142617j:plain

撮影会も普通は事務所が集客や告知、手配などをしギャラを折半しますが、フリーアイドルはSNSを使って告知し、直接ファンと連絡を取ります。

f:id:liveinshadow:20180626142733j:plain

SNSを使うっていうのが、今の時代ならではのやり方ですよね。

1対1での個人撮影なども行っていて、こうした撮影会などの企画で月収40万~50万は稼げるということです。

f:id:liveinshadow:20180626142757j:plain

その他にも「オフ会」を通じてファンと交流を図ったり、オフ会ならぬ「お風呂会」なんて交流の仕方もあるみたいです(笑)

一緒には入れないみたいですが・・・

f:id:liveinshadow:20180626142837j:plain

f:id:liveinshadow:20180626142851j:plain

このお風呂会を開いているのは、銭湯好きアイドルの湯島ちょこさんという方で、アイドルも”特化型”の時代になって来ているように見えます。

この辺りは、ブログ運営と似たところがありますね。

オフ会では、3000円の会費や1000円の記念撮影などの費用で稼いでいました。

f:id:liveinshadow:20180626143324j:plain

オフ会もただのオフ会ではなく、きちんと収入に繋がる仕組みを作っていましたね。

その仕組みを見ると、もうただのアイドルではなく、1つの事業をやっている事業者に見えましたが、会費や撮影費用がかかってもきちんと”ファンが満足する”サービスや交流を提供していたので感心しました。

f:id:liveinshadow:20180626143249j:plain

記念撮影に費用がかかってもファンは納得していました。笑

f:id:liveinshadow:20180626143408j:plain

ビジネスで成功するためには、相手の”満足度”も重要ですからね。

結局湯島ちょこさんは、この1回のオフ会で28000円のギャラを得たということです。

f:id:liveinshadow:20180626143455j:plain

これを見てもわかるように、今は「フリーがめちゃめちゃ稼げる時代」なんですよね!

たとえ”売れていないアイドル”でも、自分のやり方次第でファンを作り、自ら企画を立ち上げて収益化することができます。

それこそ、ファンとのバスツアーなんかもありました。

f:id:liveinshadow:20180626143904j:plain

フリーアイドルの企画やサービスの提供を見ていると、本当にブログ運営にも活かせるようなところもあり、参考になります。

今回取り上げられていたフリーアイドルは以下の方たちなので、どうやって集客と収益化しているのか、見てみても良いかもしれません。

「個人」と「個人」が繋がれる”コミュニティ”が求められる時代

 

f:id:liveinshadow:20180626151049j:plain

ではなぜ売れていないアイドルが稼げるのかというと、ただフリーで活動しているからというだけではありません。

フリーアイドルが稼げるのは、”個人と個人が繋がれるコミュニティが求められる時代”だからです。

先ほどのように、実際にオフ会を開いてアイドルと時間を過ごすことって、普通の事務所に所属しているアイドルでは考えられませんよね。

普通のアイドルは事務所を通して、何かのイベントや特定の場所でしか交流できません。

しかし、フリーアイドルだと個人で活動しているので、すべては個人で自由に決めることができ、プライベートに近い交流を図ることができます。

これも1つのコミュニティになります。

これってファンからすればめちゃめちゃ嬉しいことで、劇場でしか会えないアイドルとリアルに会えるアイドルなら、アイドル好きとしてはリアルに会える方を選びますよね。

これも”今の時代ならではのファンサービスのあり方”だと思います。

こうしたやり方が生まれたのも、”個人と個人が繋がれるコミュニティが求められる時代”になったからですね。

その時代を作ったきっかけとなるツールが、「SNS」です。

例えば、代表的なもので言うと、「Facebook」なんかは個人と個人が繋がるきっかけを作ったSNSになります。

Facebookが出てきたことによって、”昔の友人と繋がることができた”という方も、少なくないのではないでしょうか?

これも個人と個人が繋がる1つになりますよね。

このFacebookをきっかけに、Twitter、インスタグラムといったSNSが出てきて、今やSNSは、個人がお客さんを集めるための「集客ツール」にもなっています。

それは個人が直接個人と繋がりたいという欲求があるからです。

実際に先ほど撮影会の日程がSNSで告知されていたように、SNSは個人が個人に対するビジネスを行う時のツールとしても使われています。

実は、このようになったのも自然な流れで、それはFacebookが掲げているミッションを見るとわかります。

Facebookの今までのミッションは、「世界をより多くの人で繋げる」というものでしたが、今は新しく「世界の繋がりをより密にする」と掲げています。

フリーアイドルとファンとの交流を見ればわかりますが、「より密」になっていますよね。

まさに、Facebookが掲げているミッション通りになっていて、そんなミッションを掲げているSNSを使っていればそうなるのも自然です。

インスタグラムもFacebookが買収したSNSだからですね。

Facebookも今までは1人1人の繋がりをミッションとしていましたが、今は1人1人が繋がり、さらにその中でコミュニティを作って、より密になるというのが新しいミッションになっています。

先ほど例に出したフリーアイドルのオフ会なんかも、1つのコミュニティだと捉えることができるし、その中でファンとより密に繋がることによってビジネスを成立させています。

つまり、SNSを使って活動していたフリーアイドルは、正解だったんですね。

おそらく、本人たちはこのような理論があって成立していることには気付いていないでしょうが、SNSが自然にそうさせてしまっているのですごいですよね!

なので、これから「個人でビジネス」をやろうと考えている方は、1つ「個人と個人が繋がれるコミュニティ」を作ることを意識して、自分のビジネスを作り上げてみてはいかがでしょうか?

私が運営しているこのブログも、1つのコミュニティと捉えることができるし、最近は当たり前となったオンラインサロンやValuなども、1つのサービスを通じて個人が繋がるコミュニティを作り、ビジネスを成立させていますよね。

私的には、素人が1番簡単に作れるコミュニティは、ブログだと思いますけどね。

フリーアイドルから見る「新しいフリーランスのあり方」

 

f:id:liveinshadow:20180626151036j:plain

さて、ここまでフリーアイドルを通して「フリーが稼げる時代」と「個人と個人が繋がれるコミュニティの時代」についてお伝えしてきました。

たとえ売れていないアイドルでも、個人と個人が繋がることのできるSNSを活用して集客し、自分で立ち上げた企画やファンサービスの提供方法によっても、”サラリーマン以上に稼げる”ことがわかりましたよね。

今は、事務所に所属する普通のアイドルよりも、無所属の売れていないフリーアイドルの方が稼げる時代で、これは一般社会でも言えることです。

会社に所属しているサラリーマンよりも、フリーランスの方が稼げますからね。

もちろん、フリーランスのリスクはあるんですが、SNSなどのツールが出て来たことや個人と個人の繋がりが求められる時代に変わって来たことにより、10年前よりも断然リスクは軽減されています。

おそらく、会社でも同じことは言え、○○社だから取引したいと言うよりは、○○さんだから取引したいと相手も思っていると思うんですよね。

そう考えると、今後必然的に「会社という壁」自体がなくなり「完全フリーランスの時代」が来ることが、考えられなくもないです。

また、今回のフリーアイドルを見ても「新しいフリーランスあり方」が変わってきているのがわかります。

結論から言うと、”なんでもフリーランスでいける時代”になったんです。

今自分がやっている仕事、趣味、特技、得意なこと、なんでも良いので「フリーで活動」してお金を稼ぐことはできます。

例えば、サッカーが得意なら、地域密着型で個人サッカー教室を開き、小学生にドリブルやシュートの基礎などを教えて、お金を頂くことはできると思うんですよね。

1時間500円とかでも、10人集まれば5000円で、時給5000円になりますよ!笑

別に完全フリーになる必要もないので、会社に務めながら土日の休みだけやるって形でも良いじゃないですか。

”自分が住んでいる地域で、自分でコミュニティを作り出し、そのコミュニティでビジネスをする”

今後こういったことも増えてくるんじゃないかと思います。

おそらく、すでにSNSを使って、フットサルとか野球とかツーリングなどのコミュニティを作って、活動している人もいると思うんですよね。

そこに”収益化する仕組み”を加えるだけ、個人でビジネスは作れます。

そのコミュニティも、フリーアイドルのようにSNSを使って作り出し、自分で集客して自分で告知して自分でイベントを開催することで稼ぐこともできます。

あとはその集まってくれたお客さんやファンに、”どれだけ満足度の高い商品やサービスを提供するか”ですね!

今まではフリーランスというと、エンジニアやデザイナー、ライター、写真家、芸術家など、何らかの”職種”のイメージが強かったかもしれません。

しかし、今は野球でもサッカーでもラジコンでも、自分の好きなことや得意な分野など、なんでもフリーランスとして活動することができる時代です。

これが”新しいフリーランスのあり方”になります。

新しいフリーランスのあり方については以上ですが、最後に少し余談となりますが、興味のある方は目を通してみてください。

フリーランスとして稼いで行くためには、”コミュニティを作って商品やサービスを提供する必要がある”とお伝えしてきましたよね。

実はこれって、「ブログ運営」でやっていることそのものなんですよね。

f:id:liveinshadow:20180626151247j:plain

ブログというコミュニティで集客をして、役に立つ情報を発信してファンを作り、商品やサービスを紹介して稼ぐ。

ブログで稼ぐというのはこういうことです。

実はブログって、個人がコミュニティを最も簡単に作り出せる手段だったりします!

ですので、もしその「ブログ運営」に興味のある方がいましたら、以下の記事を読んで頂くことと、メール講座にも登録しておいてください。

後発組のためのブログアフィリエイトステップ講座

顔出し、名前出し一切なし!会社にバレずにブログで稼ぐ方法

個人の時代で「理想の生活」を手に入れるためのメール講座

上記の記事を読めば、ブログ運営とはどういうものなのか基本を押さえられるし、メール講座では「個人の時代」において役に立つ情報を発信していきます。

ブログ運営について聞きたい方がいましたら、連絡を頂ければ直接お答えすることもできます! 

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

f:id:liveinshadow:20180627150045j:plain
個人の時代で「理想の生活」を手に入れるためのメール講座

f:id:liveinshadow:20180626152030j:plain

高額スクールを販売するプロダクトローンチで「役者を使った詐欺の事例」

悪質
「悪質高額スクール診断」あなたの選んだ高額スクールを診断します
9割が偽物と言われるネットビジネス業界の商品を簡単に診断できます。

現在悩みを抱えている方や理想を叶えたいという方は、こちらからお問い合わせください。

「個人の時代」の中で「自由な生活」を送るために具体的に必要なものをお伝えしています。

f:id:liveinshadow:20180607152508p:plain

後発組のためのブログアフィリエイトステップ講座
この講座を実践すればすぐにブログアフィリエイトを始めることが出来ます。